あの日から6年が経ちます

おはようございます。



今日は、3月10日、



明日は、あの東日本大震災から6年目の日ですね。






2011年 3月11日





大事な方を亡くされた方々、

大切なものを失くされた方々にとって、

辛い1日だと思います。




何もできないけれど、

お空に行ってしまった大事ないのちたちのために、

お空に向かって祈りたいと思います。




今朝のジーくん


ボケボケですが(^^;

ジーくんもあたしも、あの日から6才年を重ねました




年を重ねられることは当たり前じゃないんですよね





年を重ねられることに感謝しないとなんです。







今朝は そんなことを思ってしまいました。

つぶやき 2011の秋の日に


前に書いた記事へのひとりごと? ...ひとりごとはブログで書くことじゃないから
つぶやき??


ゆっくり新聞が読めずにいる分、ながらニュースをするようにしているんだけれど
まだまだなあたし


モップをかけながら、雑巾掛けながら、昨日はもやしのひげ?を取りながら






子どもはなかなか新聞を読まなくて


だから、それが正しくても正しくなくても身近な大人たちの会話が情報となってしまうんだろね


何気なく、ただ何気なくの憶測での会話だって子どもが耳にすれば情報となって子どもの脳裏にインプット





原発関連は、子どもたちが大きなショックと不安を抱えることとなりました

その大きさをあたしたち大人は計り知ることが出来ません


それは、大人だから


でも、少しでも取り除いてあげることは出来るはず
大人じゃないと出来ないことなのかもしれない

それを思ったら、

主婦のあたしもしっかり世の中のことを出来る限り正しく知っていなければと思ったわけ



時間があれば観ていたニュースだけれど、時間を作ってでも観ない(聞かないと)といけないんだな〜と

反省(−−〆)


こんなあたしが口にしたことだって、次世代の情報となるかもしれないと思ったら、
もっとちゃんとしないと!!
間違った認識のままではだめだめだぁ〜


子どもだからとあなどってはいけない
だってね〜、今の大変な現状を引き継ぐ相手は今の子供たち 




今の子どたちは、今の原発のあれこれを将来背負っていかなければなんだものね

原発の被害をこれからもずっとずっと
...ずっとじゃないことを願っているけれど


背負わせるものを少しでも減らしていかなければと思うのだけれど
どうしたらいいのかわからない


早急にできるはずなことは、被災地の防寒

仮設住宅の方たちの寒さ対策を早急にしてあげて欲しい


寒いと、せっかく前を向き始めた心だって病んでしまうもの
   人気ブログランキングへ

9.11から10年

昨日9月11日は、あの東日本大震災から半年、

アメリカ同時多発テロから10年



今から10年前のその日、

NYの友人が久しぶりに帰国し地元に帰って来ていたんです

わが家にも顔を出し、、、


そうそう、思い出した!!

ちょうどその数か月前にジジがわが子になって、まだ仔猫だったジジを構ってもらったんだった!
そうだった!!

ジジはあのテロの年の生まれだったんだ



その友人、その時は奥さんをNYに残してひとりで帰国、
奥さんは自宅から世界貿易センタービルが崩壊していくのを見たそうです



多くの何の罪もない方々が犠牲となった大惨事


お父さんをその時に亡くした13才の息子さんが慰霊の言葉を述べていました


3才だったんですよね、まだ....



アメリカ同時多発テロもそう、

東日本大震災も、阪神大震災だって、第二次世界大戦だって、


忘れてはいけないと改めて思った



悲しすぎて忘れたい人も大勢だと思う

あたしだったらきっとそう

記憶から消したいくらいかもしれない


だけど、忘れてはいけないと



その悲しみの中でがんばっている人がいることを忘れてはいけないし、

戦争やテロ、、 2度とあってはいけない

テロはどうしたらいいのかわからないけれど、

でも、、これからの世界を生きていく若い人たちには、

そんなことがあってはならないということをわかってほしい


戦争、、 日本では過去のことなんだろうだけれど、

今だって、どこかの国で戦争をしている

無くなってなんかいない




・・・・・・・・・・・・・・・・・

国の政治を任されている人がとんでもない発言をしたといって謝り辞任

そんなつもりではなかったと....

そんなのは当たり前!!


そんなつもりで言ったのならいくら謝っても謝りきれないと思うもの


でもね、被災地にほんの数時間?数日?足を運んだだけじゃわからないんだと思う

そんなつもりじゃなくても、そうは伝わらなかった


もっと足を運んで、もっと多くの言葉を聞いてください


みんなの想い... 逸れたけど(汗


              末っ子ミミ、生後3ヶ月(推定)
              生まれて初めての夏はこんなんなってます



数日前より暑さが戻ってきた関東地方です

今朝は7時を過ぎたころから30℃はあったような....


そんなわけで、猫がいるわが家は外出時にエアコンをつけて出かけることが多くなりました


わが家の電気使いすぎで計画停電を実施せざるを得なくなったら大変です(@_@;)

電力使用状況は確認しないとです


本日の電力使用状況 は、☆こちら



使用率〈午前9時〉

  東京電力⇒78% 

  東北電力⇒86%

  中部電力⇒59%

  関西電力⇒83%

  九州電力⇒79%


供給能力
 
  東京電力⇒5460万kw

  東北電力⇒1303万kw

  中部電力⇒2833万kw

  関西電力⇒2940万kw

  九州電力⇒1733万kw


計画停電をすることにならないようにしないと



それに、

先日の新潟・福島豪雨の影響で水力発電所が停止してしまって供給が追いつかず
東電からも融通をしているそうです
でもそれでも厳しい状況とのこと


だとすると、こっちで足りなくなっている場合じゃないわけで

あたしが節電したところで....
かもしれないけれど、細々とがんばります


被災地に足を運べずにいるし

たいした募金も支援も出来ずにいたけれど、節電ならあたしだって

......................................


被災地での七夕祭り、今年のお祭りは多くの方々の色々な想いが詰まったものだったはず


お祭り仲間との想いをいっぱいいっぱい詰めてのお祭り準備

もちろん例年通りには事が運べず、そのご苦労ははかり知れず


テレビの映像からだけれど、そんな想いが伝わってきて胸が詰まる思いでした


仙台の七夕祭りは田んぼの神様を迎える行事だそうですが、

今年は震災で亡くなった方々への想いがたくさんたくさん詰まった鎮魂祭だったのではないでしょうか、、



この辺りは7月がお盆のお宅と、8月がお盆のお宅に分かれます


わが家は、実家ともども8月13日が盆の入り

穏やかなきもちで仏様を迎えたいと思います

....といってもわが家には仏壇はないので来てはもらえないんですが、、

それでもやっぱり、、、 ねっ


平成元年の終戦記念日にお空になった愛犬ラッキーの写真にお供えをしたいと思います

ラッキーはあたしのところに来てくれるかなぁ...

こんなに猫がいっぱいじゃ来てくれないかしら


みなさん、お盆はいかがお過ごしですか??



話し戻って、


あははっ


明日の東京電力管内の電力供給量なんですが、
どうやらピーク時には90%超との予想がされました


1日も早く、原発以外の発電所でたくさんの電気が作れるようになりますように....

人気ブログランキングへ





今やるべきことはなんですかい?

少し前になるけれど、テレビの向こうで、被災地の小学生が


「もっと食べたいけれど、控えないと」   って



給食の食材もままならない中、知恵を振り絞って子供たちにいかに栄養のあるものを食べさせようかと走り回っている大人たち


そんな大人たちの苦労を良く分かっているから、

自分たちよりももっと苦しい立場に置かれている人たちが大勢いることをわかっているからか、


食べざかりの育ち盛りの子供が、

自分たちばかり食べたらいけないんだ... って




なのに、、


なのにねぇ、、、、



一体いつまで国会でうじゃうじゃやってるんだか(怒
あんなにも大勢で(怒

大勢いても決まらない

無駄に多過ぎだとつくづく思った(ー_ー)!!


同じニュースばっかりのような気がしてならないし



難しいことはわかっていないんだけれど、

たまにあたしレベルで話をしてくれる人がいて


「あーだこーだ言い合う前に、今はすぐにやらなければならないことを協力してできないものか」と
そうだ、そうだ!!!

党がどうとか、トップがどうとか、

被災地の人たちは、興味無いって言っていたね

そんなことより、まず家の前のがれきをどうにかして、、って

家がほしい、、って


課題は山ほど。。

教養に乏しいあたしでさえ課題の多さくらいわかるのに


あの人たちも足場をどうにかしてから先に進もうと考えているのだと思うけど、


まるで瀕死の状態の人を目の前にして、

自分には関係ないから.... って通り過ぎる人のようにしかみえないんだよね.. なぜ??

朝から愚痴ってしまった(汗

さてと、今日はこれから娘の学校へ


その前に、

今朝撮った写真をPCに取り込もうと思ってPC開いたんだっけ(ーー;)

なので、今朝の写真をば



トイレまであと少しだったのにぃぃぃ(≧▽≦) おしい!!!!




猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示