最後のご飯。

2017.8.16のお昼ご飯は、
母親が作ったおかゆさんと、
おかゆさんのお供に先日川越の蔵造りで買って来た奈良漬けを数枚、宇都宮で買って来たたまり漬け、、、乗せたっけ?


だんだん記憶が薄れてる?



あと、食べやすいように冷やしトマトをさいの目に切ったものを。




この日の朝から全く食べられなくなって、
それでもメイバランスを半分飲んだんだって。
飲みかけのメイバランスが冷蔵庫に入ってたね、コーヒー味だった。




お昼ご飯もひと口も食べずに、
杖を使って自分で歩いてベッドへ行ったよね。






いつもはお昼寝するのを見届けてから自宅に戻るんだけど、
この日は急ぐ用事もなかったし、
夕飯の買い物もしなくて大丈夫だったから、帰らずに居たんだっけ。




それから数時間後のことなんて、
予想もしていなかった。







お父さん、娘の勘では、
あの日じゃなかった。


あてにならなかったね、、
娘の勘。






しばし独り

出棺は16時。



娘たちには先にお父さんの元へ行ってもらってます。

ダンナちゃんは外出中。


ダンナちゃんが戻ったら一緒に出かけます。






なんだか久しぶりの独り時間。





明後日からどんな毎日になるんだろ






ちっともわからない。





昨日までやらなきゃならないことがいっぱいだったけど、
今日はもうなるようになるんだろな。








今日は久しぶりにお外は晴れ。



朝からカーテン閉めっぱなしだったから気がつかなかったね。





あの日のお空はどんなだったんだろ







思い出せない。




旅立ち。

2017.8.16 は、長くて長い1日だったな。


そして今日明日はお見送りの日。








余命の宣告をされたあと、


「長い旅支度には、それなりの支度が必要なので、気は焦り気味。
だが出立がまだ決められていないので、マイペースで支度しようと思っているところです」



こんなラインが来たんだよね。

旅支度、、


遺されるあたしたちのことを思っての旅支度をいっぱいしていてくれてありがとね。




でもさ、葬儀屋さんとの打ち合わせの時に、お父さんに聞きたいこと山ほどあったんだよ。
横で聞いていたかな?

どれを決めるのも、
お父さんに試されてる気がしたなぁ


遺影は、あたしと一緒に決めたよね。



でも、そのほかにも一緒に決めておきたいことがたくさんあったことに 後になって気がついた。




お父さんにお手紙を書いてお空に持って行ってもらおうと思ったけど、

到底書ききれないから、
当分はここに書いていこうと思ってるんだ。






AB蔵さんはすごいね。



あの日にも思って、
救急隊員の方にも、お世話になった看護師さんにも言ったんだけど、




あの瞬間に
気持ちを伝えられた彼は ほんとすごいな。







言いたかったな。



記憶。

あたしのブログの存在を知っていたし、
いつでも見られるようにと自分のパソコンに貼り付けてくれていた。

入院中はスマホだけだったから、見られてないとは思いつつ、

自分の気持ちは書かずにいたっけ。




今は、見て欲しいし、

読んで欲しい。。。




お薬、1週間先までセットしてあるのに、

あたしは飲めないよ〜〜




覚悟はしていたし、
ある程度は想像もしていたよ。



でもね、でも、
自分の気持ちの想像まではできていなかったんだ。




今日は久しぶりに晴れ間が。
なので、今はまだ自宅にて掃除洗濯。



気持ちが落ち着かなくて、
脱線。


そろそろ支度して出かけないとね。


















返事。

昨日は、初めてのことがいっぱいだったよ。



久しぶりの乾杯だったね
でも淋しい乾杯だった



最後に一緒に飲んだのっていつだったっけ?

宇都宮旅行の夜が最後? えっ??



お泊まりして、一緒に瓶ビール飲もっ って思ってたんだけど。



聞きたいことあったんだけど、
昨日は、いつもより疲れている感じがして、
いつもより少ししか話しかけられなかったっけ。



返事をしてくれなくなって、数時間後にはもう教えてほしいこと、決めてほしいことができちゃったよ。



今夜は夢で返事して。。。






猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示