台所の住人


壊れかけのデジカメ で撮ってみました。 
リリがこわ〜い顔になるから、本当はノーフラッシュでいきたいとこなんだけど、
夕方なので、強制発光にしました。

住人ではなく 住猫 ですね。

台所といっても、日本の我が家の寝室よりも大きいの。
8畳はあると思う。
立派な 猫部屋 でしょ

そこに、今日ステキなテーブルセットがやってきた〜

もうすぐ日本に帰国する友人から譲ってもらったのだ

きったない我台所が、ちょっとオシャレ〜になったとさっ。

早速、台所の住人が  とても気に入ってくれたようです

○○さ〜ん、ありがとう
一生大事にするよ

楽しいこと、あるといいね

自問自答の日々が続き、ちょ〜っと頭の切り替えが必要なあたし。

生きてると色んなことがありますねぇ〜

ひとりパソコンに向かっていると、聞こえてくるのはジジたちのトイレ中の音

今のところ落ち着いてはいるけれど、結石経験者のジジのしっこの音には、つい、耳をすませてしまいます。

じょ〜〜っ、って音がすると安心するですよ。

じょ〜〜っが聞こえたら、しっこの状態を調べるために入れてある検査用の砂の色のチェック
今日も大丈夫って確認。

そんなストーカーの母を持つジジは、しっこう○この最中にじぃ〜っと見られていても動じなくなりました。

しっこ、、といえば、トイレトレーニングに時間がかかったのは リリ のみ。
我が家のみそっかす(!?)リリは、しっこう○こをした後、砂をカキカキする代わりに、フード付きトイレのフード(天井)をカキカキします。
これは、ずっとずっとそのまんま。
だから、う○ぴがそのまま砂の上に放置されてます。隠れていません

それを真似て育ってしまったビビちゃま。
そっくり同じ、砂カキカキではなく、天井カキカキです。

母猫いないと、兄ちゃん姉ちゃんを真似して育つのですね、、、の一例でした。

野良猫と呼ばれる猫

頭がこんがらがってます

ジジはどこかの家で生まれたけど捨てられた捨てられっ仔。...ダンボールの中に入れられて捨てられた仔。
ビビもそうだけど、ビビはダンボールごと拾ってきたから、俗に言われる野良猫生活をしたことがない。
リリは、野良母が近所の家の物置で生んで、ある日突然、生後1ヶ月にもならないリリだけが置いてきぼり。
本当の捨て仔、母に捨てられた仔。でも、きっと仔らを運ぶ途中で何かがあったって思ってるけど..。
でも、物置のある家の主に発見されて、すぐにお家に中でぬくぬくしてた。

ジジだけは、3ヶ月余りの間、立派に野良生活をして生き延びた仔。

でも、今は家猫さっ!!

野良猫 って、一体?? って辞書を開いてみたら、

飼い主のない猫。 野原などに捨てられた猫。 どらねこ。 

だって。 .....どらねこって

元はどこかの家の家猫の仔だけど、捨てられた猫だから野良猫になって、うちの仔になったから家猫...かぁ〜

家猫の仔 → 野良猫 → 家猫  んん??

あっ、家猫っていう言い方は、あたしが勝手に、どこかのお家で飼われている猫をそう呼んでいるだけ。
家猫だけれど、お外自由な猫は?? 
首輪してなかったら、外猫って呼んじゃうかなぁ...
世間一般にはどんななんだか気になったから、これから調べてみるね。

猫、家猫、外猫? 野良猫、 そして... 地域猫。
まだあるかしら?

寄り添う二人!?


親子ではありませ〜ん。
ジジ(緑のハーネス)2才の時に、 ビビ(オレンジのハーネス)が我が家の仔になりました。

育ての母は同じ(あたし)ですが。

リリ はこの時台所のキッチンマットの上。
リリは殆どの時間を台所で過ごしています。

前にも書いたと思うけれど、ジジ&ビビはこんな風に寄り添うことがあるんだけれど、
リリは、ジジ&ビビはもちろん、あたし以外の人間も触ることが出来ず
多頭飼いゆえの母の悩みです...
が、寝ぼすけのあたしの頭の上には、毎朝3っつの顔が。
この時だけは、3にゃん仲良し で〜す。

環境衛生係

日本の我市のHPのことを、わかりにくいと言ってしまったあたしですが、その原因は、
あたしの中で、犬や猫が 環境衛生 という言葉と結びつかなかったからだと思います。

でも、よくよく考えてみれば、地域の環境に犬や猫がおかれているっていうことですよね?
これはとても良いことではないでしょうか??

どうかしら?

地域猫 と言う言葉が聞かれるようになってきました。
野良猫の生活の場だって、人間と共有しなければならなくなりました。

願わくば..犬や猫のことを地域ぐるみで考えていける社会。
もうあたしも大人だし 自分の地域のことをもっと知りたいと思いました。
犬や猫と暮している人が、確実に増えているのだもの。
もっと身近なこととして、考えていけるといいですね
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示