クリスタル療法食

愛猫ジジのストーカー行為をしたかいあって(!?) 
昨日、おしっこの じょ〜 という音を確認することができました
心配かけてごめんなさい。ジジに代わってお礼をば。
ありがとうございましたにゃ〜

トイレにしゃがんでるジジに顔を近付け、音が聞けたときは それはそれはうれしかったです。
500円玉を少し大きくしたくらいだったけれど、前回よりも確実に大きかったです。

水も普通に飲んでいます。
同じドライフード、同じ環境であるにもかかわらず、ジジだけが患う尿結晶です。
体質でもあるのでしょうね。

多頭飼いゆえ、つ、つい横着してみな同じものを与えてしまっていたけれど、
ジジのドライフード療法は続けていかなきゃ!! と心に誓った今回のクリスタルでした。

ジジの療法食は ロイヤルカナン・ウォルサム の 猫pHコントロール
こちら です。

ある猫の病気の本によると、

『ネコは、腎臓や尿路など、尿をつくって出すための器官が大変病気になりやすい動物です。特に5〜6歳を過ぎた殆どのネコは、症状には現れなくても腎臓が痛んでいます』

とありました。

腎臓はいったん壊れるともとの状態に戻らなくて、食べ物や飲み物に気をつけ、腎臓に負担をかけないようにしてあげなければならないそうです。

ジジは 5歳 になりました。
もともとの体質もあるだろうし、気をつけてあげなきゃなのでありました。

続続クリスタル

今朝の猫トイレ周り、昨日よりも砂が少なかったみたい。
1回トイレに行くたびにすごい状態だったけど、今日はまだ1度しか掃除機かけていないけれど、そんなに気にならない。

2度ほど、昨日よりもちょっとだけ多いしっこを確認。
昨日までは、トイレにしゃがんでも、全くでないか、 これ??
って、しっこだかなんだかわからないくらい1滴くらいだったけれど、
今朝はそう、、500円玉をちょっと小さくしたくらいでた。
それでも、少なすぎだけれど、血尿ではないし、昨日よりもトイレの回数は減ってるし。

今は、ぱこぱこ やってるあたしを横目で見ながらソファーでころころ中のジジ。
あたししかいないこの時間はいつも静かなのであります。

昨日よりは多いしっこの量。
薬が効いてるってことになるんだよね?
ここが悩むところで、
おそらく日本の動物病院であれば、抗生物質が処方されると思うんだけれど、
ジジの薬は違うと思う。たぶん...
確認しなきゃいけないね

日本で患った時は抗生物質だったはず。
効き目も早かったと思うの。

薬の袋は取っておいてあると思うけれど、薬の名前までは残してないにゃん
これからはきちんと記録しておかなきゃ って思いました。

今日のマレーシアは...

今日のマレーシアは、久しぶりにマレーシアっぽい 天気でしたぁ〜

今日はタクシーを利用したのですが、そのタクシーのドライバーも、
開口1番 「今日はとても暑い!」 でしたから。
顔見知りのガードマンさんも、「今日は暑いね〜」 って。

本当はいつもこれくらい暑いマレーシアなんだろうけれど、ここのところ何だかマレーシアっぽくなかったから。
梅雨みたいにだらだら雨が降り続いたりと

九州では梅雨が明けたそうですね。
それと、今日のここの暑さと関係があるようなないような....

で、ちなみに、日本人のあたしですが、
いつも韓国人ですか? って言われます。
中国人に間違われたことは1度もないのに、韓国人にはよく間違われます。

はてさて、どこがどうなんだろか
あたしには、中国人も韓国人もわからないから。

韓国人といえば、、キムチ? 焼肉?
ここの韓国料理やさんは美味しいですよ

ここのところ無性に焼肉が食べたいあたしでござる。
焼肉はやっぱり炭でなくっちゃ ん?
美味しい冷麺が食べた〜いっ。

続クリスタル

今日は クリスタルジジ のことが心配だったけれど、午前中、外出。
数時間留守にして、猫トイレ周辺がどんな状態になるのか気になったけれど、
思ったよりもひどいことになっていなくて。
ってことは、ちょっとは良くなってるかな?

まだ じょぉ〜〜 って出ていないから安心はできないけれど。

これからも あたしのストーカー行為は続きます


クリスタルな話ではないですが....
今日は、ここJBにある知的障害者の学校へ行ってきました。
あたしが地区役員を務めている婦人部で先日行われたバザーの売上金を届ける日でした。

生徒数100人のその学校は、予想以上にキレイでびっくりでした。
役員になってバザーの主旨を知り、今日足を運べたことは、意味のあることだったと思いました。

マレー語が話せたら、もっとよかったなぁ〜 なんて思ったりして。
英語、マレー語、あたしが生涯ずっと学習するべきものになるかしら 

 Satu Dua Tiga これで、1、2、3 です。

  サトゥ ドゥア ティガ  って読みます。

  あと、あたしが知ってるのは、

 ありがとう テリマ カシ―
 おはよう スラマッパギ
 また会いましょう ジュンパラギ

  

ちなみに...

覚書です
     
    本日の診察料とお薬7錠 (28回分) で、 RM31.50 でした。
     〜RM1が 30円だから、 945円 でした。

    ... こんな マレーシア事情も、いつか懐かしくなるかしら〜

 それにしても、、一時帰国出来ないのは淋しいけれど、でもジジがこんなだから
 これでよかったと思います。
 ジジ、いちゃいちゃしようね
 
    
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示