続・外来

あるテーマパークの犬たちのこと。
寒い土地であるにもかかわらず、戸外で飼育されている。
そんな飼育をされても、人間のために働かされている。
そんな場所がテーマパークとなっている今はやっぱりおかしいと思う。
素人のあたしでさえ、そんなんでいいの? って思ってしまうもの。
地べたに簡単な柵と日よけ程度にしかならない屋根で飼育されている外来種の小型犬。
そんなの見せられても、あたしは苦しいだけ。

今、ここにサーカスが来ている。
どうやらヨーロッパ辺りの人のサーカス団らしい。
行った人のはなしでは、犬や猫のショーもあったらしいけれど、
苦しいだけだった... って。
あたしは見たくないな。

どこかの国でも、サーカスでさんざん働かされたトラやライオンが捨てられてるってあったっけ。
さんざん働いてもらって、経営困難だかなんだか知らないけれど、
檻ごと放棄。
信じられない。
その国の愛護団体が保護しているらしいけれど。
こんなのばっかりだね。

繰り返さないようにしないといつまで経っても終わらない。

外来種のかめさん。
は長生きっていうけれど、東南アジア産で15年は生きるだろうと言われている種類のも、
日本では数年の寿命とのこと。
体温調節が自分で出来ない身体の持ち主のかめさん。
東南アジア生まれのかめさんがもし日本にいたならば、
秋から24時間完全温度管理は絶対に欠かせないだろうと思う。
相当な金額の電気代になるだろうね。
ちょっと考えただけでも簡単なことではないと思うよ。

外来

日本からマレーシアに来て2年。
ここではあたしも外来種
1年中常夏。食べ物も異なる。
体温調節が上手くいかなかったのか..、半年間体調不良。
元々あまり汗をかかないあたしが、冷や汗のように汗がだ〜らだら〜

マレー食、日本人には辛すぎるものもある。
でも現地の子供は平気だったりするし。
遺伝子なんだろな、摩訶不思議〜

以前聞いたはなし。
水もそうらしい。
水事情がここより悪い国の女性が日本人と結婚。
里帰りをしたときに、そこで生まれ育った彼女は大丈夫だけれど、
日本人の旦那と、子供たちはすぐに水にあたって体調を崩すんだって。
なんだか、わかる気がする。

外来種の犬や猫たち。
今ではホームセンターのペットショップにも。
どれくらいの人がちゃんとその種を理解しているのか、疑問。

大型犬は外飼い?
大型犬をひとくくりにしてはいけない。
レトリバーは大型犬だけれども、室内飼いに適しているし。

正しい知識を知る間もなく、どんどん新しいものが入ってきて正しくない認識のまま。
それが今。

大型犬だから外飼い。
これは日本の住宅事情からの日本人の思い込みもあるだろうし、
まだ番犬のイメージが根強いのかもしれないね。

多種多頭の繁殖業者。
あたしには理解出来ないな。

あ〜ららっ..
話が逸れ始めたのでこの辺で。

洗いたてほやほや...



     無事、終了

         

生しっぽ

     
     
       洗いたて〜  ほっそ〜
       足も ガリガリ君だぁ

       こんなんでいいんだろか

もっと甘えていいんだよ

人間でいうなれば、、 「シャイ」 な性格?  
夕方になって、あたしが夕飯の支度に取り掛かるときだけが、
彼女の甘えん坊タイム〜

   
   今夜は、おしりぽんぽん&ブラッシングなりよ
   キッチンマットの上で、毎日、こんな風〜
   夕飯の支度前、すっごく困るんだけど、
   かわいいリリちゃまのた〜め〜な〜ら〜

   

   もっと甘えていいんだよ...
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示