恐るべしウイルス

冬のある国のみなさん、風邪などひいていませんか?

ここマレーシアは今雨季で、
1日に1度はスコールがあります。
日によっては日本の梅雨のように、朝からしとしと降り続ける日も。
今朝は強い日差しで暑くなるかな〜と思ったのだけれど、
今はそれほどでもありません。


冬のないここでも、今、「インフルエンザ」 が流行っています。

おそらく、海外から持ち込まれるのでしょうね。
ここは陸続きとまではいかなくとも、同じアジアの日本とは違って、
お隣りの国々とも近く、とても身近だと思います。
現にうちの旦那は月の半分近く他国へ行っていることも..。
今もタイ!!
タイとは陸続き。
日本の我が家から九州に行くような感覚かしら?
それよりも身近かもしれない...

冬がある国に出張等に行った人が、体調崩して、風邪ひいて、、インフルエンザをここに持ち帰るなんてことは、
日常茶飯事くらいのことのような気がします。
それくらいありがち.. なことだと思います。

簡単に持ち込まれるインフルエンザウイルス!!
恐るべし、ウイルスですね。

だからこそ、入国は厳しくなっています。

海外に行き来する人は、空港のあれこれもあり(イエローカードとか)、
認識出来たりもするだろうけれど、
そうでないと、あまり危機感などはないのかしら?
あったとしてもいつも一時的なもののような気がします。
あたしもそうでしたから。


予防があるものは対処のしようがあるわけで、
こんなありがたいことはないと思います。

日本人も年々他国へ行く人が増えています。
そんな中、日本の感覚が日本以外では通用しないということが反映されても
いいように感じます。

 検疫強化になったのなら予防接種は打たなくて良いんじゃない?
 という話が、ネット上に出てきているのも事実である。

...だそうです。
知人の記事で知ったのですが、そんなことはあるはずないと思います。
狂犬病が撲滅していない国の方が、狂犬病の危機感にさらされていない国よりはるかに多いのですから。

狂犬病の予防接種は、飼い主の義務です。
自分の仔は大丈夫だから.. そういう問題ではないですよ〜

2006.11.22  〜徒然〜

病気のわんちゃんを亡くされた方の言葉に、
「何も出来ないことが何よりも悲しかった」 というのがありました。

おそらく介護の生活もあったのでしょうね。
眠り続けていても苦しそうなわんに、何かしてあげたくても何もしてあげられなくて、
ただただ祈ることしか出来なくて.. それが辛くて悲しかったと。




 * * * * * * * * * * * * * * * * * *



いじめ.. 最近とにかく良く聞く言葉です。
いじめる側、いじめられる側、両者あって 「いじめ」 です。
うちの子に限って.. などといっている場合じゃないということは、今の現状から十分感じられること。

報道で、いじめられていた子のことは、
気がついていただの、気が付いていなかっただの聞くけれど、
いじめていた子については、あまり言われない気がするのだけれど。


「うちの子、いじめられていないかしら?」  だけではなくて、

「うちの子いじめていないかしら?」

どっちも早くに気付いてあげないと。


我が家のPC ...なぜか網戸虫

このPC、そろそろ、危ないような気がします。
な〜んか、そんな気が...
かれこれ12、いや13年もの??
それはそれは大活躍してくれました。

寿命も致し方ないとしても、いきなりお亡くなりになるってこともあるわけで..
それはとても困るので、思い立って画像の整理を始めてみました。
ここは、日本よりはるかに停電や雷が多い所。
間違いなくPCの寿命は短いはず.. 

...と書いているそばから、ピキッってさよならになってしまうのではないかと
ドキドキしているくせに、
つい、つい、、昔の画像を。

懐かしい...
家を立て替え中の、3ヶ月間の借家での貴重??な写真。
2003年、リリ1歳の時の画像です。 

       

          網戸虫.. photo by ハハ

気になる.. らしい

クリスマスツリーを出しました。
日本のでは、大きすぎるくらいなツリーだけれど、
ここでは、なんだかホソッチョ

なんとなく淋しい感じがしたので、ツリーの根元に敷物を。

     

       気になる.. らしい。

 さっきは、この周りでジジとビビが追いかけっこ..
 リリは、においを嗅いだだけで退散。
 
  ... リリちゃまにおしっこされることは覚悟しているものの、
    出来れば、、。
    洗濯したらほどけちゃいそうだもん。
    それよりも、、夜の運動会 で明日にはひっくり返ってい
    ると思う
    間違いなく、飾りのひとつやふたつはそこらに転がっているはず(笑)
    

狂犬病予防接種をしたら...

ペットショップで 「狂犬病の予防接種は必要ないですよ!」 などど言われてしまうこともある今ですから、
今の現状がわかっているようなわかっていないような.. なあたしですが、
もし、まだ予防接種をしていない人がいたら、、と思って、
日本の我県のHPより、抜粋してみましたので、
参考にしてください。 こちらです。 〜我県のみで、ごめんなさい。
これは県のHPからなので、詳細は必ず、犬の所在地を所管する市町村で確認してください。

埼玉県の連絡先一覧はこちらです。

ショップ等で購入した場合、ステラレッコを拾った場合同様です。

 ?まずは市町村の犬の登録窓口にて、登録の手続きをして、「鑑札」 をもらって
  ください。
  犬を取得した日 (生後90日以内の犬を取得した場合は、生後90日を経過した日)から、
    30日以内に、犬の所在地を所管する市町村の窓口で登録を行ってくださ
    い。

 ?動物病院にて狂犬病予防接種をしてください。

?動物病院で接種証明書を発行してもらい、市町村の窓口に提出し、
   「狂犬病予防注射済票」をもらってください。

 ?「鑑札」 「狂犬病予防注射済票」を必ず、犬の首輪等につけてください。
 

今はショップで購入した場合でも、すぐに動物病院へ連れて行き、
健康診断をしてもらうことが理想的だとあたしは思っています。
ですから、その時に、狂犬病予防接種についてドクターに相談してみてください。
接種してもらえれば、証明書を発行してもらい、それを持って窓口に行けば、
2つの登録が1度で完了すると思います。

年に1度、公共の場での予防接種のある地域もあります。
車がなかったり、大型犬で簡単には病院には連れて行けない人などは、
この日に受けるといいですね。
登録をしていれば、お知らせハガキが届く市町村もあります。
市町村の広報にも載るはずです。







猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示