ネット事情?

以前にも書きましたが、ここのネット事情にはなかなか慣れそうにありません。
昨日も急に限られたサイトしか開けなくなってしまいました。

ブログも更新できず、1番困ったのはメールです。

ここではよくあることなので、ここの知人は急を要するメールに関しては、
『PCにメールしました』メールを携帯に入れてくれます。
そんな訳で、送られていることはわかったものの開けず。
仕方なく電話で確認をする羽目となりました。

そして今朝のこと、モデムをあれこれいじったのかしら?(旦那が..)
繋がりまして、こうして更新ができています。
昨日は特に役員同士のやり取りが多く、昨日の午後から開けなかっただけで25件もたまっていました。うっ...

その上、、Faxも完全に壊れたようで、今までは特定のお家のみ送れずにいたのだけれど、今はどこへも送れないし、着信もダメになりました。
で、、その上の上ですが、台所の水道が破裂しました。
家にいる時だったからよかったものの、、
ジャー!!って音がいきなり!!

あわてて元栓を閉め、その状態が今も続いているもんだから、昨日から台所の水道はストップです。
お風呂やトイレ、洗面所は使えているので断水状態よりはましだけれど。
洗面所でお皿やお鍋を洗っています。でも洗濯は出来ません。洗濯機は台所にある我が家です。

こんなことばかりなので、嫌でも逞しくなるあたし? 

もう、何でも来〜〜〜い!! な状態です(笑)

そうそうあとひとつありました。
ガスがありませんでした。
チャイニーズニューイヤーでガスを持ってきてもらえず昨夜まで。

さてと、気を取りなおして掃除します。

旅行 〜パヤ島


   ペナンから船で2時間くらいだったのかしら?
   船酔いせずに済んだようで。

   絶対シュノーケリングがしたい、、ということで、
   パヤ島へ行きました。

   ペナンのビーチは粘土質らしく透明度が悪く、
   沖縄のような海、、というのであれば、船に揺られていくしかないのかな?
  
   シュノーケリングをしなくても、魚だらけを体験できたようで☆

   帰って来てから、魚の図鑑をひらいて、
   ニモがいただの、サメがいただの、、あーだこーだと。
   沖縄にも、伊豆諸島にも行ったことがない我が家。
   よかったね〜 ニモにも会えて☆
   
   

一昨日は猫の日


2.22で、にゃんにゃんにゃんで、猫の日だって。
いつからあるんだろう..
1.11は、わんわんわんで犬の日ですかぁ?

散らかってますねぇ、、我が家。
UP出来る写真じゃないんだけれど(汗)

ソファーが新しくなったんです。
前のソファー、そうとう古くて、クッションがぼろぼろでした。
取り外せるクッションだったので、それだけでも取り替えてもらいたいなぁ、、
と、この部屋の代理人に言ってみたところ、
同じクッションは古すぎて無く、新しいソファーを買ってくれました。

が、が、それが大きすぎ。
それに、我が家には立派すぎ。
フルセットはいらなかったのに(泣)
爪とぎ、しっこ、、毎日ドキドキなあたしなのでした(泣)
爪とぎは、まめに爪を切ってあげれば防げる?
でも、、しっこはねぇ〜

思いつきで防水シーツというのを買ってみた。
ちょうどいい大きさに縫い直してからと思っているので、
まだ使ってないんだけれど。

今のところソファーの上には乗らないリリ ←しっこ常習犯!!
3にゃんだけでのお留守番はないと思うけれど、
旦那がお留守番のとき(あたしの日本一時帰国とか)が心配で。

借り物だからねぇ〜

最悪、本帰国時に買い取り?、っていう手もあるけれど、
大きすぎて日本の我が家には置けないし。

ふぅ〜

悩み多き猫ハハなのでした。

今朝はフロントラインをしてみました。
残り1個だったから、今日はジジだけ。

寝不足解消!!

連休で寝不足解消!! 身体が違います、やっぱり!
頭もすっきりしている気がするし、朝から動けました〜

今日は図書ボランティアをお休み(おサボり?)して、来月帰国してしまう友人と中華レストランへ。
あたしが帰国するわけではないのだけれど、気がせわしないです。
というのも、ここに来てからず〜っと仲良くしてもらっていた友人で。
あたしの家族みんなのことをいつも気使っていてくれていた友人家族なんです。
ジジたちのことも。
ありがとう!!って何回言っても足りないくらいです。


今、、
自分の中で考えていることがいくつかあります。
その中のひとつ、
「子供が捨て猫を拾ってきてしまったら?」

自分への課題です。

我猫たちですが、2匹はあたしが拾ってきました。
その中の1匹(ビビです)は、里親が見つからなくて我が仔になったのですが。
そしてもう1匹(リリです)は、旦那が知人の家の庭で生まれた野良猫の仔をもらってきました。

もし自分の子供が拾ってきたら??
考えたことありますか?
ありがちなことだと思うのですがどうかしら?

子供の頃犬を拾いました。
そのうちの1頭は我が家で、もう1頭は近所のお家にもらわれていきました。
あの時のあたしの両親はどんなだったのかな〜? って今更ですが考えています。

家庭環境や家族のこと、それぞれ色々ですよね。
自分は大好きだけれど、好きではない家族がいたりと様々だと思います。
子供のことですから、後先考えずに、、ということも多いかと思うんです。

捨て猫がいなくなる時代にはまだまだ時間がかかります。
少しずつ避妊去勢のことが考えられる時代にはなってきたけれど、それでも捨てる人は後を絶たないし、自分の家の猫はオスだから関係ないと去勢していなかったりもしますから。

もし拾ってきてしまったら、邪険にすることなくきちんと向かい合ってあげてください。
絶対ムリな家庭なら、普段からどうしてダメなのかをきちんと話しておいてあげてくださいね。
そういう日は突然やってくるものなんですから〜

命と向き合うって、、そういうことでもあるかと思うんです。
算数とかよりもずっと大切なことだとあたしは思っています。
今の子供たちはこれからの世を背負ってたつのですから。

子供もある程度はわかっているはず、、 うちはダメなんだ!って。
でも、それでも拾わずにいられなくなる環境がまだまだあります。
「お母さんは見捨てろっていうの?」 と言われるかもしれませんが、それでも話してあげなければいけないと思います。
そしてどうすればいいかを一緒に考えてください。
...と、あたしも偉そうなことを言える立場じゃないのですが。

..と、今日はここまで。
尻切れとんぼではありますが、考え中ってことで。

そうそう、、我が家のジジとビビは、ダンボールに入れられて捨てられていました。
紛れもない人間による仕業ですよね?
どちらも、ここなら誰かが拾ってくれるだろうと、、そういう場所に置かれていました。
ビビは、、建設中のお家に。
大工さ〜ん、なんとかしてくださいな!! な状態で。
その大工さんが我が家を建ててくれた人で。
猫扉だの、あれこれ猫仕様を注文していたもんだから、我が家のことを思い出したのでしょうね。
その人も一生懸命探したんですよ、もらってくれる人を。
でもダメだったんです。
それで最後の最後に我が家へ連れてきた、、と。
何度か里親探しをしたことがありますが、簡単なことではないです。
今は尚更ですよね。
お店で簡単に買えますから。
その簡単というのも曲者だったり。
多頭飼いのお家も多いし。





あれれ、、なんだか逸れに逸れてます?

ではでは、、またあとで。




旅行?


  ジェットスキーも。

  あたしは絶対苦手だと思う。
  バナナボート?ボード?をやって、もう2度と乗るもんかぁぁぁ
  と誓ったし。
  ジェットコースターは好きだけど。
  
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示