大晦日です

みなさん、おげんきですか?
季節感のないマレーシアで4度目の大晦日を迎えました。
2007Yearもありがとう!!
思うこといっぱいあった2007Yearでした。
きっと来年はもっと色んなことを考えたりすることになると思いますが
一世一代の踏ん張り時(大袈裟〜?)と思い、
どんなときでも等身大で(ちっちゃいですがぁ〜)考えて悩んで一生懸命でいたいと思います。

異国の地よりみなさんのしあわせ祈っています

我が家恒例の大晦日家族全員写真も今年で7回目となりました。
1枚目は今の4分の1サイズのジジを交えての写真でした。
翌年には毛糸球のようなリリが加わり、そしてその翌年にはビビが。

来年もみんな元気でいられますように... の思いをこめて
今年も写真に収めたいと思います。

みなさん良いお年をお迎えください。

ビビ大丈夫そうです

1日飲まず食わずで寝続けたビビ、昨夜遅くに復活しました。
心配させちゃってごめんなさい。

お得意の『みやぁーーーーん』で、昨夜は媚売りまくり
いつものご飯は食べなかったけれど、ウエットフードを少し食べ、
そしてさっきは、いつもの夜ご飯を食べてくれました。
一体どうして??なのか、原因はわかりませんが、
ひとまず安心できました。

ふぅ〜 本当によかったぁ..

こういうことがあると信頼できるドクターがそばにいてくれたらなぁ..
って心の底から思います。
原因はわからなくとも、とりあえずは整腸剤をもらってくるべきなのか、
それすら迷いましたから。
信頼できるドクターの存在は心強いですよね?
日本に帰ったらまずはかかりつけだった病院へ。
帰国の挨拶を兼ねて、健康診断だなぁ..

ジジのおハゲちゃんの原因もはっきりするかな?



ビビが食欲がありません

昨日(26日)の夕方から食欲がありません。
いつもと同じご飯を食べた後から。
昨夜、いつもならあたしたちの食事時近くに居るのに、
タンスの上で寝ていたし、今朝も食べたがらず、今も。
夜ご飯時には飛んでくるのに
今朝、お尻が臭いことに気づき、トイレを見てみたら下痢うんぴが1こありました。
お尻が臭かったビビのうんぴだと思います。

ご飯を寝ているところまで持っていったら
「みやぁ〜ん」 って鳴いたけど、匂いをかいだだけで食べませんでした。

まだおなかが痛いのかな?

おなかを押しても痛がる風でもないし、
耳を触ってもあつくないし、
でも元気はない...

おなかが本調子でないから本能で食べることを拒んでる?
そんなこともありですか?
もしそうだったらいいんだけれど。

今までこんなことなかったし、しいて言えば、ジジよりは偏食気味。
だけど、いつもと同じものしか食べてないし。

トイレも近くないから、しばらく様子みて、
今日は休診日だけれど明日は病院もやっているから、
明日も元気がなかったら連れて行こうかな。

今もまったりしています。
でも薄目開けてる。。。

ツキノワグマ


パンダショップのツキノワグマちゃんが届きましたぁ
実家に届くようにしたので、実家から画像が送られてきました。

かわいいねぇ

ツキノワグマたちはお腹がすくと人里に下りてきます。
そこに美味しい!?ゴミがいっぱいあれば、「ここにくれば美味しいものが食べられる!」と学習してしまいます。
あの大きな身体で人前に出てきたら殺されてしまいます。

ゴミはゴミ箱に捨てましょう!!
ゴミ箱が見当たらなかったら持ち帰らなきゃ。

免疫力抵抗力

免疫力抵抗力を高めるには、ストレスのない生活も必要なんだって!!

ふぅ〜〜ん..

気ぜわしかったりするとついストレスの塊になりがち?
余裕がなくなると、マイナス思考になる傾向があるかも?
だめだなぁ..

ストレスは自律神経を弱めて、免疫力・抵抗力を低下させる。
急に気持ちが沈んだ時や、心が深く傷ついた時ににも病気(風邪)になりやすいんだって。
そんな繋がりがあったんだね。
ふむふむ
自律神経まで弱めちゃうとは、恐るべしストレス!!
ストレスって、気軽に口にしちゃうけど、そうむやみに使うべきじゃないかもね。
だって、自律神経を弱めちゃうだなんて、ねぇ〜

そっかぁ、、 だから病は気からなんだぁ〜
身体を鍛えるだけでなくって、いつも楽しく!!
ってことかにゃ

...とはいうものの、あたしの場合はくよくよしてもそう長くは続かないし、
大丈夫かな? って思うんだけど。
どちらかというと、もっとがんばれぇ〜 かも

今朝は旦那に、あれがないこれがない、あれはどこ?
みーーーんなあたしのせい?? な風だったけど、
気にしないことにした
あたしはこんなですよーー
ってことにしましょ。

切り替えが大切にゃ。

さっ、今日は何から手を付けるかな?

雨が降りそうだったけど持ち直したみたいだから
まずは洗濯干しだね。
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示