引越しのこと 2

引越し荷物の見積り完了!
日本語達者な従業員が来てくれて、予想以上にスムーズに終えることができました。

それにしても、、
人生まだまだ知らなかったことだらけ
何かの度に、初めてのことがあるあたしです。

その職種のプロと呼ばれる人、何かひとつでもプロ的なものがある人ってすごいなぁ、、 

引越しの段取り説明を聞きながら、そんなことを思っていました(汗)

ダンボールの中身と、その保障金額の記入が必要なことは国内の引越しと同じだから知っていたけれど。
税関への申告、、、
引越しの業者が代行してはくれるけれど、
あたしもしなければならないことがあったのよーー!!

シラナカッタァ...

そんな大袈裟なことではないけれど、
当日は、まして成田到着直後は、の検疫のことで頭いっぱいのあたし。
他の事は何も考えられない予感が...
忘れないでいられるかにゃー

事前に記入をした 「携帯品・別送品 申告書」 という紙(2部)を
成田到着後、税関に提出。
1部は税関で保管、もう1部は、通関確認の印鑑を押してもらい、あたしがABC到着宅配カウンター兼別送品申告書等受付カウンターへ提出(預ける)するんだって!!

はぁ、、

これで又、当日忘れちゃならないことが増えてしまいましたっ

税関、そして成田動物検疫所を無事通過し終えたその夜のビールは絶対美味しいと思う!

引越しのこと

先週1週間だけ旦那がマレーシアに居てくれたお陰で(もう居ないけど..)、会社を通さなければならない引越しの準備の日程なども少しずつ決まり、明日(今日?)、引越しやさんの見積りです。

にゃんズのことに比べたら、月とすっぽん!!

何とかなるさ〜 と思っているんだけど、どうなることやら(汗)

明日が過ぎれば、荷造りも始められるはずだし、
日本での生活も考えられるかな?

何はともあれ体力あるのみ! ですね。

【届出】 動物検疫所への届出完了!!

やったぁ〜〜〜!!!

トライ4度目にして、登録完了しましたぁ〜

ネット環境に恵まれず、途中でネット不通になること3回
それはそれは悲しかったです。

でも、その分、登録完了できたときには、自分でもびっくりするくらいにうれしくてうれしくて!!!

これでこんなに喜んでいたらば、成田検疫所通過した暁には一体どれくらいうれしいんだろう.............???

全く想像ができません

前の記事の ん?? を書かなきゃなのに、ごめんなさい。

それにしてもすごいですね。
ここ数年間の間にこんなことになっていたなんて!! 

登録が完了し、その場で(そのサイトで)届出?がもらえました。

写真、曲がってるぅ〜

確か、、2004年ここにくる時は、検疫所で検疫所の人が、あたしが用意した書類をPCに打ち込み、「輸出検疫証明書」を作成、手渡されましたが今では、

で届出 ⇒ 検疫所が届出情報を登録 ⇒ すぐに届出?取得
       ⇒「狂犬病予防法に基づく動物の輸入に関する届出書」を作成

今日の日付で、3にゃんズの全ての情報が打ち込まれています。
もちろん、あたし(届出人、荷送人、荷受人、すべてあたし)の情報も。  

そして、その後(ほんとにすぐに!)、届け出たメールアドレスに検疫所から
『犬等の届出登録通知』 が送られてきました。
自動送信されているんだって!! (どんなシステムになってるんだろか?)

所轄の動物検疫所で届け出内容を審査し、
問題がなければ、『届出受理書』 が送られてきて、
それを印刷し、当日検疫所に持参。
「犬等を持ち込む場合は、届出受理書が必要となります」 って書かれています。

打倒検疫!!本番にして、知らなかったことがいっぱいでした。

ここで知り合った猫友もいずれは帰国。
そのときのためにも、又たまたまここを訪れてくれた猫親のみなさんのためにも出来るだけ情報を残したいと思っています。
JB猫会のみんな、ここマレーシアは環境が最悪で思うようにならないことも多いけれど、この届出情報処理の利用は入力情報が多いため、おそらく検疫所での審査もスムーズに行われるだろうとあたしは思っています。
情報として、証拠として、なんでも形に残しておくことは大切です。
あたしもネットでの友人から学びました。 
ユメちゃ〜ん、ありがとにゃ

切羽詰ってからの稼動は不安も大きくなります。
ましてここはマレーシアですから 
どうか、すこしでも早め早めで行動してみてくださいね。
思いたったときにでも声かけてくださいにゃ

【届出】 輸入犬等の届出情報処理

あたしがげんき!になったのに、ネットのご機嫌がななめで、何をやるにも中途半端になっていましたが、やっと今日の午後からいい感じで繋がったから、
ぶっとばすぞーーーー!! っ思いきや、

輸入犬等の届出情報処理 の途中でシャットダウン

これで3度目なんです、実は...×3

はぁぁぁぁ....

ため息も出きらず気が抜けてます。

が、もう抜けきってるヒマはないです〜

突っ走りたいと思っています。

前置きが長くなりましたね、ごめんなさい。

その、『輸入犬等の届出情報処理』 なんですが、思っていた以上に時間がかかりました。
ファイルしてあったものの〜
届出前におさらいをしておいた方がスムーズにはかどると思います。

我が家の場合は、、
ジジの届出で学習し(!?)、リリ&ビビはスムーズにいけそうですから。

その中に、マイクロチップの種類を記載するのですが、
早いもので、装着してから、かれこれ2年以上の月日が過ぎているもんだから、
即答できないあたしでした。

種類は List から選べるようになっているんだけれど、
Destron だっけ? Datamars だっけ??

って、迷いました。

15桁でISO規格だってことも忘れていたし(汗)

あれだけ頭に叩き込んだのにね、ちょっと情けないです。
でもでも、 笑顔でジャパ〜ン ですからぁ
ふんばります。
のことに関しては、小心者の心配者のあたしですが、
こんなあたしの経験でも、誰かのためになれればうれしいです。

あたしの失敗も役に立つと思い、
戸惑ったこととかも書いていこうと思います。

さてさて、遅くなりましたが、
前記事の ん?? ですが、
次の記事に書きますね。

復活

ちょっとばかし体調を壊してまして...
気分までもずっど〜んと落っこちてしまっていて。
の検疫の途中経過もしたいと思いつつ出来ずにいましたが、
今朝から元気が出てきました。

なんだかなぁ...

な、こんなあたしですが、このままぶっとばしていきたいと
思っています。
取り急ぎ、復活更新? ってことで。

ジジたちのことでひとつ ん?? があったんですよ。
が、その話を持ち込んだ旦那が、その話をあたしに投げかけたままタイへ出張。
急ぐことではないはずなので旦那の帰りを待っているところです。

何度経験しても引越しは大変ですね。
普段のだらしない生活が浮き彫りにされる瞬間... もあったりして
でもやるっきゃない!! そう思えるようになったってことは
げんきになった証拠。

ではでは続きはまた。
みんなのところへも、ちっともおじゃまできなくって。
みんなげんきかにゃ〜
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示