久しぶりですが…


久しぶりの投稿。
またしても携帯からです。

あとさ〜ん、いつもコメントありがとうごさいます。

お返事、もうしばらく待っててください。
こんなあたしでごめんなさい。

ジジの血尿はよくなる気配がうかがわれなかったので、
昨日病院へ行って来ました。
おしっこがたまっているだろうタイミングにジジをケージへ押し込んで(汗)

今日の写真は、診察後のジジです。

お薬をもらって帰宅。

今まで痛みがあったのかもしれません。
お薬が効いたのか、今日の夕方辺りから
若者のように走り回ってます。

ジジが慕う人間の娘1ですが、
今日、高校の入試日でした。

寒いんだねぇ…


お掃除開始〜 と立ち上がったらば、
こんな姿の猫1頭。

思わず投稿☆

見てるだけでしあわせ〜

が、しかし、あたしは掃除!
掃除しなきゃ(泣)

散歩好き


3にゃんとも仔猫時からハーネスをつけていました。
今思えば何のため?だったのですが、
これが思わぬところで発揮。

通院時、かなり役立ってます。
マレーシアの病院ときたら、行き始め当初病院のドアは開けっ放し
もちろん診察も

通い始めた途中からは、あたしが行くと個室にいれてくれるようになったんだけどね。


人間の子が幼稚園や学校へ行くときにリードをつけてお見送り

そんな毎日だったっけ。
マレーシアへ行くまでは。

マレーシアへ行って暫くは、ジジはリード=お外だったんだっけ。

マレーシアから帰ってきて、ジジの記憶がどうなってるのかわからなかった。

が、予想外にもびっくり!!

覚えていたの!!

リード=お外 って。

生物学的にはどうだかわからないけれど覚えていたみたいなのよ〜

今は娘1のストーカー
休日は娘1の行動を見張っていて、リビングのドアノブにぶら下げてるリードを、娘1が触ろうものなら、

『にゃぁ』 と一声!!
そりゃもう喜び勇んで玄関へGO!


でもね、びびりー&寒がりジジ、昨日は外に行きたがって連れて行ったもらったらば1分、、たった1分で帰ってきました。
ぷっ でしょ?(笑)

念願の外に出たと思ったら、玄関に引き返して玄関のドアをかしかしするんだって

室内飼いの猫に必要は無いけれど、
ちゃんと家に帰りたがるし、
まっいっかぁ....

と、思っています。


そうそう、たまに登場してもらってるえっちゃんことえび蔵ちんの兄ちゃん猫ふじ丸くんは、鍵が閉まっていなければ、
ドアも網戸も開けてしまう飼い主泣かせ。
それはきっと、、先住猫のきりちゃんがそうだったから、、だと思うの。
きりちゃん⇒ふじ丸 って受け継がれたんだね。
ふじ丸のまねばっかりしてるえっちゃんも時間の問題
えっちゃんはあぶなっかしいから飼い主の友人は大変なりね〜

そのえっちゃん、昨日病院へ一緒に行ったんだけれど、
予防接種の際、あまりの大騒ぎ振りに、奥の病室?へ連れて行かれたんだって(笑)
さすがえっちゃん、大物だわぁ〜

うちも、怪獣リリがエリザベスをつけられたことはあるけれど、
奥に連れてかれたことは無いもの。

ジジ、今日血尿。
お薬再開です。


 怪獣リリ











ビビ病院へ 分葉核好中球って?

帰国後の健康診断、血液検査、尿検査などでジジとリリがちょろりとひっかかって、
通院したりしていたもので、
病気とは縁遠かったビビちゃまの病院行きが今となってしまいました。
ビビ〜 ごめんよ〜

で、結果は、
健康そうだね!
心臓もいい音してるよ!
と。

が、しかし、血液検査結果が異常なければ三種混合をと思っていたんだけれど、

三種混合は見合すことになったんです。


結果数値を見せられながら、説明は聞いたものの、
異国の話を聞いているような、、 そんな風で(汗)

白血球中の分葉核好中球が低すぎで、
赤血球値が高くて、

多血?

脱水?

トランスアミナーゼと総コレステロール値も、ナトリウム値も高いんです。

これらの繋がり、、 ○○は高いけれど、××は低いから問題なし、とか、
全体のバランスは悪くない、とか、、 そういうこともある?

何物なのかわからない分葉核好中球値が低いままだと、
どんな病気になるの?

全くわかりません(汗)

コレステロールに関しては、食事で予防は出来るかもしれない。
それはなんとなくわかる。
生まれつきかもしれないといわれたけれど、そうであれば尚のこと、
予防で大事には至らないよね?
その辺りはなんとなくわかった。

けど、分葉核好中球の正体が全くわからない。

分葉核好中球分葉核好中球分葉核好中球..........

ぶんようかくこうちゅうきゅう?
読みは↑これでいいの?

と、こんなあたしですが。


ふぅ〜 脳みそフル回転させなきゃ!!
もっとしっかりしなきゃ!! と、自分に言い聞かせた今日の病院行きでした。

過去の血液検査の結果もみてみないとね。
あと、ジジとリリとも比べてみます。



ペット税について考える

年末からろくにニュースも新聞も観ていなかったんだなぁ.... と改めて。

その上PCも開いていなかったんだから、
取り残されて当然です。

が、やっと昨日辺りからPC占領!

友人のブログやお邪魔しているブログで『ペット税』なる文字を....

遅いですよね、全く。

そんなわけで、昨夜から 『ペット税』 って一体何?
とネットで読んだりしているのですが、

未だにあまりにも漠然としすぎて意見の仕様も無いのですが、
そんな今に思うことを残しておこうと思います。


まず提案はしたのは自民党なんですか?

ふぅ〜ん..

ここで既にドン引きなんですが、それはそれでおいておいて、

ペット税として集めたお金を何に使おうとしているのか?と言うと、

〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用


などだそうですね。

どんな風に収めるのかも決まっていないんですよね?

だから余計にわからない。

もし、あたしがこの先出会いあってジジたちみたく保護したら?
個人で保護して、いずれは里子に出したいと思っているけれど
その日まで面倒をみたいと思ってる人とか?
外猫にご飯あげてる人とか?
ペットショップでの購入時に納税とか?
車等のように毎年の納税になると、その時期に捨てられる仔たちが間違いなく増えると思う、思いたくないけれど。

やっぱり詰めが甘いと思う。

そもそもあたしんちで何頭かってるかなんて、行政が知る術はなく。
だって猫は登録制じゃないものね。
知人と、かかりつけの動物病院しか知らないよね?

この政策が動物愛護に繋がって、
本来の目的だろうと思われる無責任な飼い主を減らすために有効であれば
出し惜しみはしない。
でも、どう考えても、そこに繋がらないの、、 これが本音、、かなぁ〜

ペットをむやみに捨てたり虐待したり殺したり(殺処分を望んで、保健所に持ち込んだり)を平気で出来る人がペット税を支払うとも思いがたく...

捨てる人が多くて、保健所や愛護センターの維持費が足りない。
それらをペットを飼っている人たちが支払うことに疑問を感じている人にネットサーフィン中に出会った。
自分の支払った税金が殺処分に使われると思うと悲し過ぎる...と。

それもすごく身近に感じた意見だった。

使い道がはっきりしないとやっぱり中途半端な政策なのかもしれないね。

ただね、昨夜スペシャル放送していた『コードブルー』、
あの番組のお陰で?ドクターヘリのことやフライトドクターを知ることになったあたし。
そんなことを思うと、ペット税が施行されるかどうかは置いておいても
ペット税導入か? との話題で、意識付け(啓蒙?)になってるのかなぁ... とも感じてる。

まぁ、、何はともあれ、施行には結びつかないと感じているけれど、
どうかなぁ...

どんな方向性が、動物愛護の啓蒙活動に繋がっていくのかな?

大きな課題です。

じっくり考えていきたいと思います。

とりあえず、政治界の人たちに、動物愛護法を熟知してもらい、
まずは行政界できちんと連携を持ってもらいたいです。

迷う犬や迷い猫を保護し交番へ行ったらば、
犬や猫のことは知らないと平気で言い切ってしまうのではなくて、
どうしたらいいのかを教えてあげて欲しいんです。

平成19年12月10日改正遺失物法施行
動物愛護法による引取りの対象となった犬・ねこは遺失物法の対象外となりました。
動物愛護法の規定による引取りの対象となった「所有者が判明しない犬又はねこ」については、
遺失物法が適用されずに、都道府県等がこれを引き取ることになります。



猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示