小春日和?

とってもあったかな中、只今お掃除中なり。
あまりにもぽかぽかで、窓を開け放ってのお掃除。
つ、つい、日向ぼっこ中のにゃんズが目に入ってしまって、
カメラ取り出してしまいました。



掃除のためにホットカーペットをはがすと、あたたかい場所を求めてリビングからいなくなるリリなんだけれど、
今日はあったかいので、窓辺で〜〜♪

気持ちいいよね〜♪




..... こんなんだから、掃除もはかどらず(^_^;)

まいっかぁ、、今日は日曜日だしね

今日あたりは行楽日和なんだろなぁ、、

関東地方もいちょうや紅葉で黄色かったり赤かったり

もうすぐ12月だというのにね。

あったかいのは助かります。

まだ灯油1缶め!!

大掃除シーズンまであったかでありますように、、 なんて、それは無理よね(汗

では、お掃除再開します。

家猫のあれこれ

昨夜の光景はかなり笑えました。

ソファーに座ってテレビを観ていると、胸の上に乗っかって安眠妨害ならぬテレビ観妨害をするビビ。
昨夜のターゲットは娘2。(手がはなせず写真が撮れなかったのが残念!)

『ちち〜、あげるよ〜』とダンナのところにビビを追い払おうと騒いでいて。。
昨夜は娘2のイヤホンが(曲を聞いてたみたいね)気になるらしくて。
胸の上にどん!&イヤホンにちょっかい! そりゃ大変(笑


イヤホンなんてはずしなさい!!
ちゃんとあたちをみなちゃい!! 〜みたいな(笑


人間の家族を使い分ける?


犬のように順位つけは無いにしても、人間の中で誰がどんな立場でいるのかはあるんだろか…

この人間ならここまで許してくれる! みたいな、、


動物園のお猿さんは、新人の飼育係さんを見下すそうな。
それは、新人さんが先輩飼育係さんにペこぺこ頭を下げる姿をみて精神的に優位に立つとのこと。

お猿とじゃ種も違うし、学習の仕方も異なるだろうけれど、

あながち家猫にもあてはまるかな.... と。

リリビビは乳離れしてないだろう頃に捨てられて我が家へ。
猫としての本能はあるだろうけれど、家猫としての刷り込みをされて今日まで。

娘2は、そのころ手のかかる幼児。

自分と同じ位置付けだったのではないかと思われるんだけれど、
どうかなぁ..

そんなことをあれこれ考えるのもにゃんズとの生活あってのことね。


我が家にはリリのしっこ用?にこんな風に犬用のしっこシートが敷いてあります。


今夜久しぶりに↑そこにしっこ。

ご丁寧にも、こんな風にたたんでありました(笑


砂かけ〜 ならぬ シートたたみ、お見事〜!!!!


今夜はヒーターをつけました。
すると、

こんなです。



明日は祝日です。
みなさんはいかかがお過ごしですか?

良い1日となりますように

猫にも首輪は必要ですよ〜

娘1の話です。

自転車通学をしている娘の後を、同じく自転車通学組が走っていたそうで、

「信じられな〜い!!猫が首輪してるなんて信じられない!!!!」
と、叫んでいたそうな。

「外に出してる猫が首輪してるなんて〜」 みたいなことも言っていたそうで。


そんななのかぁ....


猫に首輪のイメージがそんなだったとは驚き桃の木...


逃亡したとき首輪があればお家がある猫なんだぁ... な目印にもなるし、

迷子になってよそんちの紛れ込んだ時に連絡先が書いてある首輪なんてしていたら連絡してもらえるかもしれないし。


猫にも首輪は必要です!! 〜今はそんな世の中だと思います。


「首輪でびっくりしてたら、うちの仔たちはどうよ?
マイクロチップ入りだし〜」
 

と娘1は笑っていました。


首輪嫌いな仔も居がちだけど、なんとかだましだまし慣れてもらえたらいいんだけれど。

かぶり物オッケーになるくらいに、ちっちゃなころから首輪やハーネスに慣らしておくことは
おススメです。

シャンプーや爪切り、ブラッシング、これらもちっちゃなころから〜♪

それらすべて大っきらいなうちの仔(泣

後悔いっぱい。。


かろうじて、我が家の末っ子、

かぶりものもいけるかも??


昨夜のにゃんズ

やっぱりご飯たりないらしいお二方
台所に立つあたしをじーーーーーーーっ


お腹いっぱいになったらば





ジジくん、いいお顔してくれました。


今日の午前中、

あったかかったから、2Fで日向ぼっこしてました。
寝てるとこ邪魔してごめんね〜

今日もみんな元気でした。

ジジくんのしっこもひどくならずに済んでます。
よかったよかったぁ








お布団の中から…


お布団の中から失礼します。

今日は土曜日だし、2度寝することに〜
登校、出勤する家族を送り出し、洗濯物干して、お布団へもぐり込みました。

リリちゃま、追いかけてきてすぐ横に。
お布団を覗きこんで入りたい気満々なんだけれど入りません。
ジジの匂いぷんぷんのお布団はイヤかい?

と、書いてるそばからジジが(^_^;)

あ〜らら、はずかしっ

はずかしや〜 はずかしや〜

オーストラリアってイギリス連邦だったなんてぇ〜〜
みなさんは御存じでしたでしょうか?(汗

つい先日知ったあたし、

「オーストラリアってさ〜 イギリス連邦だって知ってたぁ???」

と娘2(ちなみに中学生)に聞いてみたところ、

「知ってるよ! だってオーストラリアの国旗にはイギリスの国旗が入ってるし!」

そ、そうなんです、入ってました(汗


たまたま朝の番組でそのことがやっていて、

「へぇーーー、知らなかったぁ(@_@;)!」

な、あたし、だけど中学生の娘は知っていた。

はぁ〜

あっ、でも、テレビの出演者も(もちろん大人)知らない人いたっけ。
あたしだけじゃなかったぞぉ...


まだまだ知らないことがてんこもりだわね。
興味あることはすーーーっと頭に入っていくし、
もっと知りたいから知ろうとするんだけれど、
そうでないときっかけなければ知る術な〜し!!

若者よ! 今がチャンスだぞ!!
脳みそ使え〜〜 っておばちゃんは声を大にして言いたいなぁ..


猫がらみのことはおもしろいくらいに記憶に残るんだけど。



日中あったかかったから今夜はヒーターではなくエアコンくんで十分。
お昼寝ではなくお夕寝から起きてきて、ご飯催促して、しばらくヒーターの前に居たんだけれど、
あったかい風が来ないことに気が付き、ソファーに移動したビビちゃま

ビビの視線の先は




リリちゃまは、、 というと、



お得意の前足ぴょ〜んしてました。

ホットカーペットでぬくぬくで
速攻でおちました、ねむねむねむねむ....


寝顔ってかわいいよね♪


猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示