お肉を買うときに


こんなにちっちゃかったんだよね〜 鼻くちょちゃん(>ω<)



お肉を買うときに思い出すこと、

それは、わが家のにゃんズが小さかったときのこと


豚小間を手に、

「300gかぁ、、これよりちょっと重かったんだ、、」

「400g、このくらいだねっ^^」


年子のにゃんズ、偶然にもわが家の仔になったとき3匹とも同じくらいの体重。
みな400gちょい @昨夜のハッシュビーフに使ったお肉も確かそのくらい(@_@;)

小さかったなぁ( ´ ▽` )ノ

よその猫ブログで同じくらいの大きさの子猫をみると、遡って色んなことを思い出すハハでした。


  
リリ生後1カ月くらい 生後2カ月


ビビ生後2カ月くらい


よくぞここまで育ってくれたましたヽ(;▽;)ノ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も今日も明日も計画停電はありません。

このままだと暖かい日は見送りになりそうですね。

スーパは暖房も控えているし、お店も薄暗かったし、
本屋さんもやたらと静かでした。@BGMは無いし、店内放送も殆どありませんでした。




科学とは、市民の不安を共有し、その元を取り除き、人々の心に希望の火を灯すものであるべきだと、脱原発を貫いた高木仁三郎氏の言葉だそうです。天声人語(朝日新聞)より


原発の放射能に、生きることをも脅かされてる被災地の人々の不安を取り除いて欲しいです。

見えないものだけに不安は計り知れない。

どのタイミングで自分の家に戻れるのかもわからない。

信じられる言葉を発してくれる人は誰なんだろう。。



ホームセンターのお花屋さんで
 
                  アネモネがかわいかったぁ


明日から4月なんですね




ちょっと残念なこと (追記あり)


リリちゃまが残念だよね〜って言われていることがあります。

それは、鼻くちょ模様 (>ω<)ぷっ

はじめましてのときに汚れかと思ってぬれタオルで拭きました、もちろん落ちません^^;




りり〜、そこはちょっとーー;
乗っかるところじゃないんだけど、、


あの大きな揺れでこの棚の飾り物がみんな落っこちまして、
余震もまだあるし、落っこちた物たちは片づけたまんまなんです。



乗っかりたがる、こんなことをするのはリリだけ、



リリだけ、、

ビビだけ、、は結構あるけど、


そういえば、、ジジだけ〜 って???


・・・・・・・・・・・・・


昨日月曜日の計画停電は9:20〜13:00の予定でしたが、1時間程度で終わってしまいました。
今日の計画停電は取りやめで、明日の計画停電も中止との放送あり。

昨日は暖かだったから供給範囲内でおさまりそうで早めの終了。
今日も暖かだし。
ということは、、明日も暖かいのかな。

翌日の天気予報も気にしながらの計画停電なんですね。
多くの人が携わってくれているんですよね。。。


暖かいからということは、暖房器具の使用が大きく関係するのかな?
夕方からのピーク時の需要が、、とかとか言っていたし、
あったかだと夜の暖房が要らなかったりするものね。

暖房も冷房も使わない時はどんななんだろ...
きっと調べたらどこかにデータ―がありそうね。

夏場の電力供給量は4650万キロ・ワットって。
たしか今は3550万キロ・ワット?

1000万キロワット程多く供給できるようになるってこと?

福島以外の供給元が復旧される見通しなのかな?

でも、それでも足りなくなる... 冷房器具の電力消費量ってかなりなのね。



生まれた時からずっと使っていた電気のこと、知らなすぎ。

とりあえずは節電がんばります。



追記 こんなのがありました  電力の使用状況グラフ

 電力がどのくらい使われていたのかを時間ごとに見ることが出来ます。
 このグラフをみて今の節電の現状が少しわかりました。
 
 前年と比べてだいぶ使用量が減っています。
 がんばれ節電!! @一応猫ブログなんですが、毎日節電話ばっかり( ̄▽ ̄)ノ

 


学習したの?


只今、計画停電中
真っ黒チームは2階の寝室でこんなです。
リリも少し離れたところで爆睡中


ビビはあの地震以来、余震がグラッときた瞬間に2階へ逃げていくようになりました(-"-)
そして布団の中に潜り込みます。

誰かにお布団をめくってもらうまで潜ったりしなかったのに。

あの地震までは、地震がきたって何ひとつ変わらずにいたのにね。
それだけ怖い思いをしたのかな…

3にゃんのうちビビだけがそんな風に変わりました。

グラッだだだ−

かなり素早い行動です。
ビビなりに学習したようです(´∀`)

あの日以来急ぎの用事以外は外出せずにいるんですが、
リリちゃまのしっこは相変わらず。

でも、その瞬間に立ち会える(-"-;)ので、しっこシートをスタンバ〜イ!!


さてと、これから今日のノルマの物入れ部屋の片付けをしなければ。
地震のときに倒れたり落っこちたりした物たちをひとまず袋に入れてそこに。

壊れ物ではないんだけれど、コロコロ転がって逃げるときの妨げになるのは避けたいし、、
どうしたものかなぁ…
悩みながら片付けることします。
ついでに物入れ部屋も片付けますか〜

家庭の消費量って


数日前の寒かった夜、
ジジくんこんなにされてました(−−〆)
ねえちゃんにやられっぱなしなジジくんです



日中あったかだったにゃんズ地方ですが、日が落ちてから寒さが増してきました。
広島の方では雪だとか??
暦ではもう春なのに、ここ埼玉県でもまだ冬のコートが片づけられそうにありません。

が、しかし、にゃんズは薄着になりつつあります。
お部屋のほわほわ感が気になりだし、よ〜く見てみるとカーテンににゃんの毛がた〜くさん(@_@;)
洗いたかったけれど、今日はしっこカーペットも洗っちゃったし、
1日に、カーペットとカーテンは電気を消費し過ぎよね(-"-)がまんがまん



そもそも家庭の電力消費量って...という記事がありまして、
そこに、エネルギー全体(電力、ガス、石油)では産業部門が消費量トップだけれど、
電力消費量は家庭・オフィス・小売店などの部門がトップで、家庭の割合はその半分なんですって。

それを知ったら一般家庭のわが家、節電をがんばらねばですね。

それともうひとつ、

家電製品で消費電力が一番大きいのはエアコン(25.2%)、次に冷蔵庫と照明器具(ともに16.1%)、テレビ(9.9%)、
この4品だけで、1世帯の全電気消費量のうち67.3%だそうです。


震災があって気がつくのはあまりにもせつない。
だけど、原発のこともそう、知っておかなければならないことがたくさんです。

お水も。
自分の家のお水の出どころもちゃんと知っておかなければですね。

知らなかったことたくさん。

またしても、まずは知ること、、


昨日も今日も計画停電はありませんでした。

明日は9:20〜13:00です。


足元を見失わないように


停電前のジジくんです
視線の先はヒーター、、
停電前にはもちろんOFF、
ちょっと気にいらないらしい^^;



原発に近い町の人たちの電気は東北電力、
福島原発は関東に向けての供給なんですよね。
あたしの節電、被災地の人のためにはなっていない、

でも、結さんがコメントに書いてくれました。

関東圏がパニック状態になると、東北に入るものも入って来なくなり東北の復興どころではなくなる、、と。

今関東のあたしたちの足元が崩れることは被災地にも大きな影響を与えてしまう。。

だから、、

自分たちのためでしかない節電だけれど、今あたしたちは足元を見失わず固めていかないといけない、崩れちゃだめなんです。

結さん気づかせてくれてありがとっ




今回の震災で関西の友人からもメールがありました。
阪神・淡路大震災を経験した友人です。
ここは被災地じゃないのにね、
それなのに、ずっと会っていないのに、何度もメールを届けてくれて、
今日もいっぱいありがとうの気持ちです。


日本は繋がってる、

あっ、マレーシアとだって、、

震災後にシャッターが開きっぱなしになっているお店に商品がそのままなこと
(盗まれないのが信じられない.. ってことだと思います)、
物資の列に何時間も並べること、
そんな日本人は本当にすごいって、
そんな日本人なら絶対にがんばれるって韓国人からのエールもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の計画停電もすぐに終わってしまいました。
予定したのならやってしまえばいいのになぁ...
「こんなんでいいの?」と、うちの娘らも言っています。

エネルギーはためられないんですよね?
需要が供給分を上回らなければいいだけで、、 といったとこ?

明日の計画停電は取りやめに(−−〆)








猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示