師走って( ̄ー ̄)

いよいよ焦りが(//▽//)

師走を意識しながら片付けてきたものの、やっぱり凹 って感じです

毎年やってくる師走なんだから、学習すればいいものを


イジワルとしか思えないようなことが起こるのも師走?

車をこすってしまって修理凹
やっと数日前に仕上がってきました

そして給湯器が壊れ、給湯器やさんが来てくれたものの、異常が見られず
もしかしたらとブレーカー?ってことで次に電気やさん( ̄ー ̄)
だけどこれまた原因が判らず(汗

とりあえず可能性にかけてブレーカー交換凹

くるくるドライヤーも使用中に突然プチって切れる音がして温風が出なくなるし(><)

何故に年末?

慌ただしさ倍増なわが家です

そんなんで業者の人が来てくれてることが続いたんですが、
末娘は脚立に登ろうとするわ、匂いを嗅ぎにいくわと人見知り感ゼロ(≧▽≦)ゞ

真っ黒チームは逃げ足早く逃げ隠れたのに、
ミミリリは警戒心ゼロなの…

これって一体(//▽//)


いよいよ大掃除も避けられないとこまできてしまいました
みなさん、お身体大事にしてくださいね

リリと添い寝記念日^^


昨日は夜ごはんを食べてからずーっとあたしのベッドの上で寝ていたリリちゃま^^

そしてそして、あたしが寝る態勢にはいっても、避けずにそのまんま+.(´∀`*).+゚

いつもならね、添い寝しようとした瞬間にベッドを下りちゃうのに〜

なのになのに、昨夜はそのまま寝てくれて、

枕に寄りかかりながらお布団の上にリリ

リリを刺激?しないように(笑 そーっとお布団に入りました
半分体が出てたけどね、そんなことは気にしないくらいうれしかったのだ

こんなこと初めてだから
どうせならリリのどこかに触れて寝たくて少しだけリリの長毛にふれながら(´∀`)

うれしかったなぁ...


しっこもらしの原因をぬぐえずにいるから、
心のどこかに不安があるんだろうリリちゃまだからよけいにそんな風にしてくれて
すごくすごくうれしかった


うれしい時間は朝方まで続き、、

目が覚めてもリリがいてこれまたびっくりうれし〜泣


ミミが起こしに来て、、うれしい時間は The End だったけれど(T∇T)アハハ・・・







こちらのお二方は相変わらず

ジジくんは諦めの境地でおつきあい.... ってかんじかなぁ


この冬もげんきに過ごしてほしいです

ただただそれだけ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ネットをはじめて7年ほどになる?

犬猫のあれこれ.....

そのころと比べるとホームセンターはもちろんスーパーのペット用品売り場も大きくなったりと
犬や猫と暮らしていることが普通になって来たんだろね

ペット可をうたっている賃貸マンションやアパートのちらしもよく見られるようになったしね

でもそれはそれで難しいこともくっついてくるんだろなぁ....


親友のマンションもペット可

たしかコンセントが床から1メートルくらいのところにあったり、
壁紙はもちろん水ぶき可
その上、半分から下だけ張り替えやすいように最初っからなっていたっけ

わが家にとっては願ったりかなったりな住まいだわっ


親友宅は犬猫のお仔もいなくて夫婦住まい
なので犬猫が居ない立場から、居るお宅がどんなことで周囲に迷惑をかけているかを聞いたことがあるの


問題視されていたお宅からは廊下やベランダに悪臭がしたそうで、
そのことがマンションの自治会で問題になったとか。。。

どうも普通じゃない臭いだったみたいで、
何かが死んでいるんじゃないかとかそんなことまで言われていたみたい


もちろんそんなことはなかったんだけれどね

でもそれくらいの悪臭だったってこと

一緒に暮らしている家族は気にならなくても、家族じゃない人にはきっとかなり臭いはずよね


そのことを思いだして、

犬猫と暮らしている人が、犬猫キライを増やしちゃだめだよ〜 ってつくづく

キライな人に好きになってもらおうことは難しくても、

大っキライから、ちょっとキライ、あまりすきじゃない....

そのくらいにはなってもらえたらいいんだけど。。。。



お散歩に連れていってもらえなかったら、

「連れてって連れてって〜」 ってきっとなく

それをご近所からうるさい仔ね〜 って言われても仕方がない(><)

でもお散歩に連れていくなり、その仔の言いたいことをわかろうとしてあげることは家族にしか出来ないことだから

その仔はちょっとも悪くないんだよ

人気ブログランキングへ
猫が家族のあたしんち
猫キライな人を増やさないように、
猫って意外とかわいいんだね^^ って言ってもらえたらうれしいな

きのこじま???

だいぶ前になりますが、娘1のちょっとした母たちの集まりがありまして、
その時の話です

初めての集まりだったもので何かのきっかけで「マレーシアに住んでたの?」
って聞かれたんです

そうです。。 ってことから話が始まって、


その方のお宅には、海外の方がショートステイされるんですって
羨ましいかぎり。。

仲良くなったマレーシア人もいるそうで


「マレーシアってとても豊かで良い国なんでしょ?」 って聞かれまして。。


そうねぇ〜 自然は豊かだし、果物は美味しいし、華僑の国でもあるから食べ物は日本人には合うものがいっぱいだし
現にわが家の娘らはマレーシアを恋しく思っていて、もう1度住みたいと言っているから

豊かな国なんだと思うよ


その時にね、ふと感じたんだけれど、

豊か... って人それぞれですよね

それで良いんだと思います


マレーシアに居たころは、ジジたちのことで色々な葛藤がありまして、
仔連れには悩み多き日々でした

でも、振り返ると、あのゆったりとした時間の流れや、
その中に居た自分の気持ちなどなど、
今よりも穏やかな部分も多かったと思うんです


ここのところ、少し慌ただしく、気持ちまでばたばたと落ち着かなくなっていて、
そんな自分が凄く嫌だったりもするので、
余計にそんな風に思ってしまうのかもしれません


気の持ちよう.... そうなんです、まったくもってそれです!!



シアワセ、、 
それも、みなそれぞれ


みなさんのシアワセってなんですか?


穏やかに暮らしたいなぁ...
心穏やかでいたいただそれだけですわっ
アラフィフだけどまだまだ半人前なあたし(-"-)


さっ気をとりなおして、明日からも師走がんばりま〜す^^


・・・・・・・・・・・・

今日は新宿へ


用事の時間まで美味しいコーヒータイムを... なんて思っていたんだけれど〜
ちょうどお昼時でどこも騒々しくしていたから、


結局、あたしらしく、






ラーメンやさ〜ん(≧▽≦)

本当はこってり系が食べたかったんだけれどね



行きの電車の中で、すいていたし、眠っている人が多かったせいか近くの会話が耳に入ってきまして、


男1 「昨日、コジマいた?」

男2 「きのこじま????」


怪しく笑いをこらえてしまいました(≧▽≦)ぷっ  人気ブログランキングへ









クリスマスといえば。。

一昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました
今年は受験生の娘がいるので用心くらいはしないと(≧▽≦)

その病院のディスプレイはとてもすてきなんですよ
行くたびにあれこれ感心させられるんですが
今年のクリスマスバージョンは特にすてきでした^^
写真を撮ってくればよかったですね


緑じゃないツリーの周りに、クリスマスっぽい小物が置かれていたり、
受付台の隅の方や部屋の片隅もさりげなくクリスマス♪
それを見たらやっぱりツリーを飾りたくなったけれど、
今年はがまんがまん(ーー゛)
かわいい小物が餌食となるどころか、わが家ではツリーそのものが木登り(リリがやりました)状態になるだろし、
飾りを落とされるのはまだしも、ミミはツリーを倒すでしょうね、間違いなく(ーー゛)
なのでがまんがまんです

たぶん来年は大丈夫だろうかと....


     
去年のわが家のツリーです


遊ばれてましたね... リリちゃま首輪まがってるし(-"-)




わが家のツリーは2代目
1代目は、マレーシアに持って行って向こうで飾っていたんだけれど、
帰国時、引っ越し荷物がオーバーしてしまって、お世話になった英語の先生にもらってもらいました

マレーシアはイスラムだけれど、多国籍な国ですから、
クリスマスカードや飾り物なども売っていました

車で買いだしに行っていたシンガポールでは、(近くにイミグレ、車からパスポート提示)
それはそれはかなりのクリスマスモードでした

高島屋のツリーは毎年楽しませてくれたし、
         

クリスマスコーナーの飾り物も豊富でついつい毎年買い足していた気がします




昔々デパートでアルバイトをしていたんですが、
12月25日の閉店間際から、ディスプレイの交換作業で大忙しだったのを思い出しました
クリスマスとお正月、日本人って欲張りですよね^^


あたしはデパートのサンリオショップで働いていたんですが、
時々同じフロアーの玩具売り場にも駆り出されて休む間もなくラッピングをしていました
賑やかでしたよー
今もそれなりなんでしょうけれど、当時はネットショッピングもそうそうなかったし、
今以上だったのではないかと...
景気、今よりも良かったのかなぁ....

懐かしい若きしのアルバイト時代の話でした



今年も慌ただしくなってきましたね
昨日の土曜日はやたらと道路が混んでいた気がします
師走だから???
もう???

師走は何かと慌ただしいですが、
せめて気持ちだけは穏やかにいたいものですね
そして、とにかくげんきでいなければ

にゃんズ共々げんきでいられますように

みなさんも風邪などひかずに、げんきにお過ごしくださいね 人気ブログランキングへ

消しゴム大すき期ですから

週末がやたらと忙しい今日この頃ですが、
師走ですから、これからもっと慌ただしくなるんでしょうね
風邪ひかないようにしないとね

新しい年は辰ですよー
だけどわが家は来年猫年^^




パブコメの締切日に朝のニュースで犬猫の夜間展示販売のことがやっていました

その中で、夜間の展示販売について、
犬猫の心身のストレスの他に衝動買いを防ぐためとも


衝動買いをしてしまうと持て余して捨ててしまう確率が高いんだと思います
生きているんだものね、衝動買いでは持て余してしまうよ、きっと。。

新しいお家が見つからなかったら、殺処分されてしまうのが現状だから




持て余したりなんかしないよ

うちのお店は犬猫のことを一番に考えて営業しているよ




きっとそういう人も大勢いるはずよね


そうなんだけれど、そうじゃない人がいっぱいいるし、そうじゃないお店もあって、、、

売れなくなってセールにされて、それでも売れなくて処分されたり、
安いからって安易に買っても、手のかかり方はおんなじ

産ませるだけ産ませて産めなくなったらご飯をあげるのさえ持て余して処分所へ


そんな人たちがいるから心あるお店の人たちもひとくくりにされちゃう



犬や猫たちを産ませて殖やすことの法が整備されれば、

持て余すほどに殖やさなければ、

みんなが本当のお家を見つけやすくなって殺処分される仔だっていなくなるよね?

殺処分される犬や猫たちがいなくなるために法の整備がされてほしい

心からそう願っています



保健センターだって、殺処分をする場所ではなくて、
迷子の仔や飼い主が亡くなってお家がなくなってしまった仔たちのための場所であってほしいとずっと思っていました

今でこそ保健センターでも犬や猫のお家探しをしてくれているけれど
全ての仔がそうじゃない

上手くかけません。。。。




殺処分をなくしたいです

そのためにあたしができることが今回のパブリックコメントだったんです


結果が出たら報告しますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     
      帰りの車の中です
      かなり文句たらたらたらたら(≧▽≦)
      今日も前回同様、道中ずっとにゃーすかにゃーすかでした
      

ミミ、避妊手術の抜糸に行ってきましたが、

まだくっつききっていなくて今日の抜糸は見送りになりました(><)
病院で着せてもらっていた洋服がボロボロになってしまっていたから
傷口を舐めてしまわないようにと新調(笑
リリもビビも新調されることなかったからちょっと笑えました


ミミはかなり笑いを提供してくれる仔に育っていまして、

「変わった仔だね」って今夜は家族に言われていました


いくつもあったスーパーボールが行方不明となり(一体この狭い家のどこに(-"-)?)、
アルミホイルボール大すき期を経て、今では消しゴムが大好き期で、

娘の筆箱から探し出しては持ち出しています... 既に3つ無くなったって(@_@;)



それを知らずに長女は期末試験を消しゴムなしで受けたそうで(-"-)
それってどうよね〜
気がつかない娘もどうかと思うんだけれど

今夜は2Fの部屋でめずらしく机に向かっていた娘の元に消しゴムを運んだそうです

やるじゃん、ミミ!!

遊んで欲しかったんだよね〜^^




わが家にも猫だんごができました人気ブログランキングへ













猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示