言われてみたいよね (^▽^;)

まずは前回の続きから


ビーちゃんの体重と食欲ですが、

一時増えていたのに、減っています。


吐くのが目立つようになって、1回の量を減らしたせいもあるんだと思うのだけれど、
食欲も落ちていたのかもしれません。


元気だと思っていたから体重も気にしていなくて健診時のみの測定でした。
自分はしょっちゅう測っているくせにね


「減りません




とにかく体重を増やさないと〜ってことで、食欲が増すご飯にチェンジとなりました。

「ははも〜 (^▽^;)」



甲状腺機能亢進症用の管理フードもあるんですよ!
でもドクターいわく、おいしくないかもですって
ドクターが試食したわけではないんだけれど、どうやらこのご飯を続けられた患猫がいないみたいなの。
それじゃぁ、ビビはきっと食べないだろなぁ〜ってことで今回は甲状腺機能亢進症の管理用ではないご飯に変えてみました。

多頭飼いのわが家ですから、ビーちゃんだけ別のご飯ってわけにはいかず、
結局みんなでそっちに夢中(ーー;)
そろそろ今までのご飯に飽きてきていたから余計にね


そしたらなんと、ビーちゃんいい感じでモリモリ食べて、

昨日は久しぶりにステキなうんPをしてくれました ヽ(^。^)ノやったぁ〜



一昨日の血液検査の結果、T4が基準値内におさまったし、
赤血球値も心配なかったしメルカゾール(メチマゾール)の影響で、赤血球が減りすぎちゃうことがあるので。
腎臓も大丈夫そうなので。
腎臓に異常があると、尿素窒素(BUN)、クレアチニン(Cre)、リン(iP)、カルシウム(Ca)の値に変化があるそうなんだけれど、これらも異常なしでした。


なんとも完全文系のあたしには頭が痛くなる知識なんだけれど、
これが意外と嫌じゃないというか。。。 不思議ね〜
ビーちゃんのためなら、なんでもこーい!!! そんなかもっ(^▽^;)


ではこの辺で


今日は高窓から猫パトもしていて、ビーちゃんわりといい感じ〜




行ってきたよ〜 病院!!

ビビちゃま、病院行ってきました〜


家から病院まで、病院についてからもずっとみゃ〜みゃ〜言いっぱなし
家に居る時よりもげんきだったのは何故(◎_◎;)?

車の中なのでボケボケ
診察中は先生とのお話に夢中で写真撮り忘れちゃった




薬の効果を血液検査でみたいので、だいたい4時間前にお薬を飲ませなければなりません。

なので、6時に飲ませて10時前に病院へGO!!


病院到着時はすいていたけれど、やっぱり混んできました。

いつものことだし、早く行ってもいつも最後のほうになっちゃうから全然気にならないのだけれど(^-^)
だってね〜 いっぱいワンコ☆が居て、それもすっごい近くに^^
ビーちゃんは大迷惑だろうけれど、あたしはうれし〜

今日は大きめな5才のトイプーちゃんに気に入られちゃって、抱きつかれてしまったし、
だっこもさせてもらっちゃった。

なつっこいし、げんきすぎるし、病気なわけないだろなぁ〜 と思ったけど、案の定げんきすぎて爪切りもお耳掃除もな〜んにもさせてくれないからつれてきたんですって

首輪に、ダイエットがんばってますっていうプレートをぶら下げていたんですよー
一見名札みたいな。。

なつっこいから誰からもかわいがられて、おやつをもらっちゃうんですって


ダイエットがんばってますプレート すごくいいと思いました

食べ物を与えないでください っていうより、効果ありそうじゃない?
ほっこり感が気に入ってしまった〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気になるT4(サイロキシン)は、2.05

ヽ(^。^)ノやったぁ〜

メルカゾール(メチマゾール)の効果がありました!!
よかったです、本当によかったです。


一進一退だとも思うし、少しずつお薬の量が増えていくんだろなぁ〜 とも思うんだけど、
できるだけ長く、今のままの量でいられますように。

お薬もゴミと間違えちゃうくらいにちっちゃいから飲ませるのも簡単だし、
ビビだってストレスにならないしね



そしてもうひとつ気になる体重

ビーちゃん、マレーシアへ行くときも、帰国するときも3キロちょいでした。

だいたいそのくらいをキープしていたんですが、少しずつ増えていってピーク時には 3.9キロだったんです。


それなのに前回3.6キロ、後姿もなんとな〜く痩せてきている気もしていて、食べても吐いてしまうし下痢もしていたし仕方ないんだけれど、やっぱりやせていくのは心配

そして今日、3.3キロでした。

やっぱり増えていなかったです。

吐くからとご飯は少なめにしていたけれど、それでも残すこともあったしね


なので、今日からご飯を変えてみることにしました。


今日も長くなてしまったので、、ご飯のことは明日にしますね

今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ

ビーちゃんがんばろっ、明日は病院

3週続けての週末雪景色は免れて、昨日今日はいいお天気でした^^
風は冷たいけれど、空を見上げれば心なしか春の訪れもそう遠くはないように感じます







明日は投薬を初めて最初の通院です。

血液検査をして、前回の結果との比較、どうなっているんだろう。。。




健康診断で甲状腺機能亢進症の疑いがかけられ、決定打となったはT4(サイロキシン)の数値


猫の基準値が1.28-2.21のところ、3.94とかなり高めでした


まずはこの値がどうなっているのか? ですね



白血球と赤血球値も気になるところだけれど、まずはT4の値で、


T4が下がってくれていたら、もうしばらく今までどおりメルカゾール(メチマゾール)1/4錠を2回/1日?
それとも、3回/1日に増やす?


メルカゾールには副作用がるそうで、

肝臓の悪化や貧血(白血球の減少)、皮膚疾患、等など?
これについては、まだ詳しい説明を受けていなくてネットで調べた情報です



肝臓が悪くなってきたら、ウルソという動物用の肝臓のお薬が処方されるみたい
貧血の場合はメルカゾール投薬を禁止(およそ2週間程度?)

メルカゾールは「白血球を作れ〜!!」という指令を阻害してしまうから、白血球(好中球数)が減少して、病気に対する抵抗力が弱くなってしまう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のビビちゃま、

う〜ん、あまりげんきではないような、冬だからただ眠いだけのような..... そんな感じです"(-""-)"

ミミよりはもちろんげんきないし、顔の表情もどんよりしているけれど、
ジーくんも寝てる時間はかなり長めだし、リリも同じようなもの(一一")

ミミとの比較じゃ比較にならないし、ジーくんとリリもおんなじようだしね




ミーちゃんはげんきもりもりだもんね〜
おまけにうんPもいっちばん大きいもんねヽ(^。^)ノ




でーも、やっぱりちょっとまえのビビよりはげんきないと思う

甘え方も前よりしつこくなくなったし、

ミミが来るまでは、人間の家族の膝はぜーんぶ自分のものだったのに、
今では自分から膝に乗ってくることは稀


改めて書くとすごくさびしいね
でも、病気のせいなんだもんね




この病気はきっと治らない

甲状腺は1度壊れると元には戻らないんだよね、たぶん


ビビに一番良い治療法を早く見つけなきゃね


明日はO先生に、今後の投薬の方法と流れを聞いてこなくちゃね



今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ

知るっきゃないよね、甲状腺機能亢進症

ビビちゃまの病気は、甲状腺機能亢進症という病気です。


ざっくり言うと、

喉の辺りにある甲状腺が暴走して甲状腺ホルモンが必要以上に作られて分泌されてしまう病気です。



本来なら、脳の一部から出る甲状腺刺激ホルモンという別のホルモンで調整されて、甲状腺ホルモンが適量にコントロールされるんですって!
これはあたしの体も一緒よね

でもこの甲状腺刺激ホルモンを邪魔する奴がいて、甲状腺ホルモンが適量にコントロールされなくなるってわけ。

これ以上書くと自分でもこんがらがるので、この辺りにして(;・∀・)、



適量ではなくて多く出すぎちゃって、全身の細胞の新陳代謝が異常に高まる病気が甲状腺機能亢進症



こんな感じかな〜






甲状腺刺激ホルモンの働きを邪魔する原因になるのが、

甲状腺に出来た腫瘍や、甲状腺の過形成や肥大


ビビの場合はどれかな〜





最初は難しくて頭に入って来なかったけれど、色々と読んでいくうちにどうにか頭に入りつつある(゚∀゚)?
これからながーーいおつきあいになるんだもの、じっくりいきます。


まずは知識を詰め込んで、そうすればドクターからの話だってより理解できるはずだし、
それに、やっぱり、まずは知ることから 、ブログを始めたときにさんざんそう思ったものね


引き出せるものは多い方がいいよね(゚∀゚)


これからビビが治療を続けていくわけだけれど、きっと選択肢が出てくると思うの。
その時には間違いなく悩むだろうし、
悩むにしても引き出すものがなければ悩めないものね。


って、書きながら自分に言い聞かせています(^▽^;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆今日のビビちゃま、

・おう吐なし

・下痢なし

・食欲ふつう(いつも通り)

・行動ふつう(目立った変化なし)





さーて今宵最後は、






(^▽^;)またしても

リリちゃま、昨夜はここでしたー


「どうせなら、ぜんぶしちゃえばいいのにぃ〜〜」 横で勉強していた次女の言葉です(笑)

確かに。。。 (汗



今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ

ちょっとだけいい感じなんだけどなぁ・・・


今日のビビ、ちょっといい感じ^^



今日のビビちゃま、ちょっといい感じです^^

お顔もまんまるく見えます♪ 真っ黒だけど、わかるんだなぁ〜(^-^)




おう吐なし これは快挙!

うんPなし これは微妙だけれど、下痢がとまってることはうれしい

げんき な気がする 行動範囲が元に戻った気がするの


吐きやすいのでご飯は少しにしているんだけれど、
お腹すいたら前みたいに催促に来てくれたし、
ご飯の後には決まって大量の水を飲んでは吐いていたんだけれど、
今日はそれが1度もなかった(^-^)

この病気は治るものじゃないから、治ったとは思わないけど、
やっぱり良かった、今日は。

やっぱり食べて吐くと栄養とれないし、吐くと疲れるだろうしね。


気になっていた顔つきも今日は穏やかな気がするの。
辛そうじゃないっていうか・・・


抗甲状腺薬投与も今日で23日目です。
いい結果がでますように








りりちゃまです
何をしていると思いますか? おトイレの横で(;^ω^)

しっこをお行儀よく?隠しています


これでもわが家では上出来なんですよ

リリちゃまが、おトイレでしっこした暁にはみんなで褒めまくりですから〜(^ω^)


洗えるもの、ふける場所なら言うことなし!!

しっこシートでしてくれたら100点満点



そんなわが家です^^


今日も読んでくれてありがとうヽ(^。^)ノ
猫人雑記

里々☆猫人雑記

Author:里々☆猫人雑記
「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
gooブログから引っ越してきました(^^♪

☆猫との生活☆
リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
☆にほんブログ村☆
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示